電話
03-3719-8909

住民参加型在宅福祉サービス

更新日:2023年4月1日

在宅福祉サービスセンターとは?

高齢のかた、障害をもつかたで、日常生活において福祉サービスを必要とする方(利用会員)と地域福祉に理解があり、地域でお困りのかたに対して家事や介護などの支援ができるかた(協力会員)からなる会員制の組織です。
まずは、お気軽にご相談ください。

援助活動の流れのイラスト

サービスの内容及び料金について

種類 内容 対象 利用料金/謝礼金 利用会員登録
家事援助 掃除・洗濯・買い物食事作りなど 高齢のかた、障害をお持ちのかたなど

900円
(1時間)

あり
年会費
(500円)

介護援助

通院介助・外出介助、食事介助・排せつ介助など

高齢のかた、障害をお持ちのかたなど

1,100円
(1時間)

あり
年会費
(500円)

すっきりさせ隊 窓拭き・ベランダ掃除・荷物の整理 高齢のかた、障害をお持ちのかたのみの世帯

1,100円
(1時間)
原則2時間以内

あり
年会費
(500円)

困りごとお助けサービス 専門的技術を必要としない簡易な作業で概ね30分以内に終了するもの(電球・蛍光灯の取り換え・体調を崩したときの買い物・薬取りなど)

高齢のかた、障害をお持ちのかたのみの世帯

500円
(1回30分)

なし
目黒区訪問型支え合い事業 介護保険における生活支援 要支援1・2の認定を受けたかた、又は基本チェックリストによる事業対象者

500円(1回)
※所得が基準以下などの場合は、250円
謝礼金1,200円

なし

※介護援助は、介護などの資格をお持ちのかたか、当センターで実施する研修を受講した協力会員が行います。
※訪問型支え合い事業は、当センターの研修を受講した協力会員が行います。

協力会員募集中!
当センターでは、随時協力会員を募集しています。
「できるときに、できること」でご協力ください。
詳しくは、お気軽にセンターまでお問合せください。お待ちしております。

研修会にご参加ください

区民のかたの介護予防のきっかけづくり、また、協力会員のスキルアップを目的に研修会を開催しています。

在宅福祉サービスセンターおたより冬号(令和5年12月15日発行)

令和5年12月15日号

このページに関するお問い合わせ

目黒区社会福祉協議会

ページの先頭へ