電話
03-3719-8909

新型コロナウイルス感染症に係る緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付について

更新日:2021年8月23日

これから申請されるかたへ

対象者

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、休業等による収入の減少があり、緊急かつ一時的な生活維持のための貸付を必要とする世帯等

申請書類について

東京都社会福祉協議会のホームページからダウンロードし記入をお願いします。記入した申請書類は本会へ郵送してください。

申請受付期間

令和3年11月末日まで(郵送の場合は11月末日消印有効)

総合支援資金の再貸付の申請について

再貸付の対象となる目黒区にお住まいのかたには、本会から申請書類を順次郵送します。再貸付をご希望のかたは申請書を記入の上、本会へ郵送してください。

申請の前にご確認ください

※原則郵送でのみ受け付けています。
※持参される場合は、本会の入口付近に提出用ボックスを設置しておりますので、そちらをご利用ください。

緊急小口資金や総合支援資金(初回貸付)等の申請書類のダウンロードが難しいかたは、
お手数ですがお電話でご請求ください。
目黒区社会福祉協議会(事業係)Tel:03-3711-4995
※メールでのお問い合わせはご遠慮ください。

※住民票、本人確認書類等の提出漏れが散見されます。
提出される前に今一度必要書類のご確認をお願いいたします。

送付先

申請書類送付先
〒153-0051 目黒区上目黒2-19-15 目黒区総合庁舎別館3階
目黒区社会福祉協議会 貸付担当宛

開所日時

平日8時30分から17時

臨時窓口開設
日程 時間

9月26日(日曜日)

9時から17時

10月24日(日曜日)

9時から17時

11月28日(日曜日)

9時から17時

すでに申請されたかたへ

送金時期について

貸付の種類 送金目安 貸付額
緊急小口資金 東京都社会福祉協議会に書類到着後、おおむね2週間 最大20万円
総合支援資金(延長含む) 本会で受理後、送金予定日の通知を郵送 単身世帯 15万円/月
複数世帯 20万円/月
×3か月
総合支援資金(再貸付) 東京都社会福祉協議会に書類到着後、1か月程度 単身世帯 15万円/月
複数世帯 20万円/月
×3か月

※審査は東京都社会福祉協議会で行っており、本会では個別の審査状況や具体的な送金予定についてお答えすることはできません。

※再貸付については、本会受理後の通知は出していません。

審査で対象外となった場合は、東京都社会福祉協議会から本人あてに通知が郵送されます。

償還免除について

現段階で、償還免除手続きの詳細は決まっておりません。償還開始の前に、東京都社会福祉協議会から、償還免除手続きを含む償還に関する通知が郵送される予定です。通知が届きましたら手続きをお願いいたします。

償還免除の概要は下記をご覧ください。

据置期間延長について

緊急事態宣言の再発令を受けて、改めて生活と雇用を守る支援策が国において取りまとめられました。
この中で、緊急小口資金及び総合支援資金の特例貸付については、令和4年3月末日以前に償還(返済)が開始となる貸付について、令和4年3月末日まで据置期間を延長することとされました。

ご案内資料

このページに関するお問い合わせ

総務課事業係

ページの先頭へ