このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • ホーム
  • 事業一覧
  • 目黒区社協について
  • 地図で探す
  • 寄付・会員
  • 広報紙

現在のページ

本文ここから

敬老の日特別企画「ハガキdeつながろう」にご協力いただきありがとうございました

更新日:2020年11月4日

たくさんのメッセージをありがとうございました

たくさんの『敬老の日のメッセージ』をいただきありがとうございました。
全部で534通のハガキをいただき、目黒区内の特別養護老人ホームにお渡ししました。
ハガキを届けた施設からお礼のメッセージが届きましたので報告します。
今は、直接お会いすることはできませんが、心と心がつながることができたのではないでしょうか。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

地域の皆様からハガキをいただきました

地域の方々、高校、ボランティアグループ、放課後デイサービス、塾などから、目黒区だけでなく、都内各所、秋田県や岡山県からも届きました。
お電話やお手紙からの声をご紹介します。
「敬老の日に向け、心のこもったアイデアに共感しました。」
「掲示板で見つけトライしてみました。こちらも高齢者ですが、お役に立ちましたら幸いです。」
「コロナ禍の中でとてもいい取り組みだと思いました。絵手紙をやっているので送ります。」

企業の皆様からハガキをいただきました

明治安田生命保険相互会社 海外事業企画部の社員の皆様からもたくさんのハガキと心あたたまるメッセージをいただきました。
ご協力ありがとうございました。

(以下、メッセージです)
澄み渡る空が美しい季節になってまいりました。
さてこの度、特別養護老人ホームの利用者の方々にメッセージ付きのはがきをお送りさせていただきます。
依然として新型コロナウイルスによりご家族や地域の方々と触れ合える機会が少ない中、メッセージを通して少しでも元気を受け取っていただきたいという想いを込めて書かせていただきました。
みなさまのご健康を心からお祈りしております。

明治安田生命保険相互会社 海外事業企画部一同

お礼のメッセージをご紹介します!

特別養護老人ホーム青葉台さくら苑」様から

【職員からのメッセージ】
とても心のこもったたくさんのお葉書をありがとうございます!!敬老会のプレゼントとして、ご利用者様にお渡しさせていただき、大変喜ばれておりました!今後ともよろしくお願いいたします。

【ご利用者からのメッセージ】
「コメントなんて恥ずかしいわね」
「いろいろな絵があって面白いわ」
「カメの絵がかわいいわ」
「皆様元気にお過ごしください」

特別養護老人ホーム東山」様から

【職員からのメッセージ】
大変すばらしいお葉書とメッセージを有難うございます。
自筆での絵やお言葉は元気が出ます。コロナが落ち着いたら是非お遊びに来てください。

【ご利用者からのメッセージ】 
「気を使ってもらってありがとう。」
「かわいい絵有難う。」
「きれいな花の写真有難う。」
「なるほどね。」

特別養護老人ホーム駒場苑」様から

このたびは、心のこもったメッセージカードを頂きありがとうございました。
今年はコロナウイルスの影響でご家族をご招待することもできず、20日(日曜)にご利用者と職員だけで敬老会を行いました。
例年、ボランティアさんの演奏会等も企画して、楽しい会を催しておりましたので、今年は寂しい会になってしまいました。
そんなとき、区民の皆様からのメッセージをご利用者お一人お一人にお渡しすることができたのはとても良かったです。
ご利用者も「あら、可愛いカードね!」ととても喜んでいらっしゃいました。
21日(祝)には「デイサロンこまば」の敬老会も行いました。
その際にもご利用者にお渡しすることができました。
今年に限らず、今後も続けていただけたら嬉しいです。

特別養護老人ホーム中目黒」様から

【職員からのメッセージ】
コロナ禍にあって、外部の方との交流に制限がある中、ご利用者は地域の皆さまから元気をいただいたようです。
ハガキを笑顔で受け取り、声に出して読まれる方もありました。
ありがとうございました。

【ご利用者からのメッセージ】
「ありがとう」
「長生きしたいと思います」
「嬉しい」
「すごく字がきれいね」
「思いもかけないお便りをいただけてとても嬉しかったです。孫でもくれない手紙をいただけて。ありがとうございました。」

特別養護老人ホーム目黒中央の家」様から

【職員からのメッセージ】
このような時期にたくさんの素敵なハガキをいただき、ご利用者様をはじめ、職員も嬉しく感じました。
作品それぞれに個性があり、受け取った時にはとても感動しました。
本当に感謝いたします。

【ご利用者様からのメッセージ】
「素敵な文字で綺麗なハガキね」
「ありがとう!」

特別養護老人ホーム清徳苑」様から

【職員からのメッセージ】
新型コロナ感染症のため介護施設では従来の行事開催が困難な中、敬老の日に時間をかけてたくさんのメッセージカードを届けていただき、ご入所者の方々も感激していました。ありがとうございました。

【ご利用者からのメッセージ】
綺麗なカードをたくさん・・・ありがとうございます。

特別養護老人ホーム東が丘」様から

【職員からのメッセージ】
施設内でのボランティア活動が自粛され、クラブ活動等が少ない中、皆様からの心温まるメッセージの数々、利用者の方々大変喜ばれて笑顔が溢れていました。
直接会わなくても、ハガキでつながることが出来るんだと、職員も勇気をいただきました。
ありがとうございました。
 
【ご利用者からのメッセージ】
「いつまでもお元気で。ありがたいね~」
「ボランティアの皆さんと、また元気に歌が歌いたい!」
「あら!ありがたいですね。」
「元気をもらいました。またよろしくお願いします。」

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
センターではこれからも心と心のつながりを大切にしていきます。
ご協力いただきありがとうございました。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

このページに関するお問い合わせ

めぐろボランティア・区民活動センター

電話:03-3714-2534

ファックス:03-3714-2530

Eメール:vo-c@meguroshakyo-i.net


本文ここまで
サブナビゲーションここから

活動報告一覧

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

ページ上部へ