このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • ホーム
  • 事業一覧
  • 目黒区社協について
  • 地図で探す
  • 寄付・会員
  • 広報紙

現在のページ

本文ここから

ボランティアってなんだろう?

更新日:2020年10月1日

ボランティア活動とは

だれもが住み慣れたこの地域で安心して暮らせるまちづくりを目指すため、一人ひとりが勇気を持ち、自らの意思で社会活動を行うことがボランティア活動です。地域の方との交流があることで「出会い」や「学び」など、新しい発見が得られます。ボランティア活動には基本的な考え方として「4つの原則」があります。ただお手伝いをするのではなく、これらを考えながら活動をすることが望まれます。

ボランティア活動の概念図

ボランティア活動を探す前に

・自分の興味のある分野は?(例:高齢者、障害者、子ども、環境整備)
・活動可能な日時は?
・定期的に活動をしたいか、お祭りやイベントなど単発での活動をしたいか

福祉施設での活動

高齢者施設、障害者施設、児童施設、病院などで活動します。
【活動内容】
お話し相手、趣味活動のお相手・指導、作業のお手伝い、お祭りやイベントなどのお手伝い、子どもの遊び相手など

個人・在宅での活動

高齢者や障害のあるかたと一緒に活動を行います。
【活動内容】
お話し相手、外出の付き添い、趣味活動のお相手、パソコン操作における指導など

特技ボランティア

取得している資格や特技を「ボランティア活動」として活かしてみませんか?
【例えば・・・】
落語、朗読、人形劇、楽器の演奏、歌、手品、ダンス、マッサージ、学習・パソコン指導など

グループ、NPO団体での活動

環境整備、まちづくり、保健医療福祉、国際協力など、さまざまな分野があります。
こちらでは目黒区内の団体を紹介しています。参加については、各団体へ直接お問い合わせください。

また、めぐろボランティア・区民活動センターではボランティアグループやNPO団体など支援しています。

「ミニデイ・ふれあいサロン」「子育てサロン」での活動

高齢者や障害のあるかた、子育て中の親とその子どもたちが、気軽に参加できる居場所です。
お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、工作や体操などを楽しむ活動をボランティアとしてお手伝いします。

どんな活動を募集しているかチェックしてみよう!

毎月発行している広報紙「ボランティアめぐろ」では、ボランティアの募集情報を掲載しています。

活動をするまでのながれ

1.まずは、めぐろボランティア・区民活動センターへお越しください!
 所在地:中目黒2-10-13中目黒スクエア1階
 開所時間:火曜日から土曜日8時30分から19時
 休館日:日曜日・月曜日・祝日・毎月第2木曜日
2.ボランティアコーディネーターがあなたの「はじめの一歩」を応援します!
 興味ある活動や趣味・特技をお聞きした上で、ボランティア活動をご案内します。
 ボランティア活動が初めてのかたにもわかりやすく説明します。
 ※ボランティア保険に加入してから活動をはじめることをおすすめします。
3.活動をはじめる準備ができたら、その活動が自分に合っているかを実際に体験して決めます。
 ※単発活動については、当日直接活動していただく場合もあります。
4.本格的に活動開始!
 活動をはじめた後でも、気になることや不安なことがあればお気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

めぐろボランティア・区民活動センター

電話:03-3714-2534

ファックス:03-3714-2530

Eメール:vo-c@meguroshakyo-i.net


本文ここまで

以下フッターです。

ページ上部へ