よくある質問

img-012

利用会員についてのよくある質問

Q

依頼したら100%協力会員を紹介してもらえますか?また、毎日の利用は可能ですか?

毎日のご利用はできません。
利用は月10回を限度としています。
利用会員に比べ、活動可能な協力会員が非常に少ないため、ご依頼いただく全てのサポートに100%お応えできる状況にはありません。また、センター事業は一時的、補助的な支援を目的としています。

Q

子どもが病気の時でも依頼を受けてもらえますか?

病児保育はできません。
協力会員は専門家ではありませんので、病気のお子さんのお預かりはできません。投薬も医療行為のためできません。

Q

仕事をしていない場合でも利用することはできますか?

ご利用になれます。
美容院や買い物、生涯学習などでも大丈夫です。ご相談ください。

協力会員についてのよくある質問

Q

自宅が使えないのですが、活動できますか?

できます。ご自宅が使用できないかたには、保育施設の送迎や外出の付き添いなどでご協力いただいています。

Q

仕事をしていますが、サポートできますか?

ご自身の予定を第一に空いた時間でお手伝いください。送迎など1時間程度で終了するサポートもあります。

共通事項

Q

自転車や自家用車は、使用できますか?

使用できません。サポート中の移動は、徒歩または公共交通機関を利用してください。

Q

サポート中、ケガをしたり、ケガをさせたりした場合はどうなりますか?

センターではサポート中の事故に備え補償保険に加入しています。事故にあったり、ケガをされた場合は、速やかにセンターにご連絡ください。
また、利用会員のお子さんが協力会員のお宅のものを壊した場合に対応できることもあります。

協力会員募集中!是非、お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ
ファミリー・サポート・センター
電話:03-3714-9047
FAX03-3711-4954